SSブログ

iPodミュージック13 [音楽とオーディオ]

久しぶりに記事をアップします。随分と休んでしまったので、閲覧数がもの凄く減っている・・・。でも、見てくれている方々,どうもありがとうございます。iPodミュージック・シリーズもこれで一段落です。iPodの中に入っている曲、全て書き記しました。これから、入れ替えをしないと。でも,オフコースとかキース・ジャレット・トリオとかは大好きなので残そうと思います。まあ、ボチボチと入れ替えをしよう。
今はドボルザークのピアノ協奏曲を聴きながら、書いています。ブリリアント・クラシックスのTHE GREAT PIANO CONCERTOS(6枚組のボックス・セット)の2枚目をかけています。このレーベルは廉価盤が多くて、重宝するのだけれど、演奏に当たり外れが多いのも否めないです。今聴いているボックス・セットの演奏は、まあまあの出来でした。1987年のキーシンのピアノとゲルギエフの指揮による演奏も聴けるし(チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番)。しかし全体的に録音が比較的悪いのと、聴衆の咳の音が結構入っているのが気になります。ロシアのオケの録音が半数を占めているので致し方ないのかもしれません。他のアルバムで、スヴェトラーノフの指揮等を聴いてもソ連での録音は悪いし。あの頃の時代を反映しているようながさつな録音。今はそうでもないけれども。どうも金管楽器がキンキンと響くのは苦手です。これは余談でした。

The Great Piano Concertos (Box Set)









では、iPodミュージックを・・・。

why:平井堅
Come Together: Michael Jackson
ALIVE: Mr. Children
Freedom And Destiny 2: Lars Jansson
僕等の時代:オフコース
Sayonara:坂本龍一
君が思い出になる前に:スピッツ
July 1st:浜崎あゆみ
Two For The Road: Charlie Haden & Pat Metheny
Stolen Moments: 渡辺香津美・ニュー・エレクトリック・トリオ
Alaskan Suite: Lyle Mays
Dooba Wooba!!: T-SQUARE
Let Your Soul Be Your Pilot: Sting
The Well-Wisher: e.s.t.
大きな古時計:平井堅
If It Run: Chris Minh Doky
Summer Lovers: The Rippingtons
幸せの形:古内東子
Missin’ you〜It will break my heart〜:平井堅
Moon Over Bourbon Street: Sting
いくつもの星の下で:オフコース
Won’t You Ride Now? : PRISM
Six Four: The Rippingtons
The Deserving Many: Joshua Redman
Say The Brother’s Name: John Scofield & Pat Metheny
Never Let Me Go: Keith Jarrett Trio
BIRTHDAY:くるり
キッスの手前:古内東子
Independiente: Dragon Ash
innocent world: Mr. Children
You’re my sunshine:安室奈美恵
The Windjammer:小沼ようすけ
大丈夫: Jigger’s Son
Let’s Go!:森高千里
Everything (It’s you): Mr. Children
Soul To Squeeze: Red Hot Chili Peppers
シャイン:鬼束ちひろ
Billie Jean: Michael Jackson
Libertad de Fiesta: Dragon Ash
The Other Side Of Love – Unpluged In N.Y. –:坂本龍一
青い車:スピッツ
My Friends: Red Hot Chili Peppers
Fear And Trembling: Metheny / Mehldau
One Way To Be: John Scofield & Pat Metheny
SWEET CANDY:森高千里
Eyes Of The Mind: CASIOPEA
O Solitude: Branford Marsalis Quartet
Did They Ever Tell Cousteau?: e.s.t.
Resignation: Brad Mehldau Trio
瞳をとじて:平井堅
Intro - I Can’t Believe That You’re in Love with Me: Keith Jarrett Trio
Ponda:渡辺貞夫

結構良い曲ぞろいで、並びも良いかなと個人的には思いました。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

イチロ

xml_xslさん、niceをありがとうございます。
by イチロ (2007-08-10 16:28) 

雨水

おひさしぶりです。
「僕等の時代」いい曲ですね、特に詩が。
♪あの頃は時々、振り向くだけにして~
by 雨水 (2007-08-11 09:36) 

chelsea

おぉ、更新されてる!
このラインナップを見たらマイケルのビリージーンが聴きたくなって
ゴソゴソと引っ張り出してきて聴いてます。
なんとなく夏向けの曲?いや、なんとなく。
by chelsea (2007-08-11 10:37) 

イチロ

雨水さん、niceとコメントありがとうございます。
そう、詩が良いです。愛とか恋とかを歌わないオフコースには意外と名曲が多いですよね。

佐野元春のアルバム絶対購入します。情報、ありがとうございます。
by イチロ (2007-08-13 16:32) 

イチロ

chelseaさん、niceとコメントありがとうございます。
本当に久々に更新しました。盆休みも取れない状況ですが・・・。何とかならないものだろうか。しかし、音楽を聴きながら眠る日々です。記事のアップは出来ないけれど、やはり音楽は自分の生活に欠かせないものです。
「ビリー・ジーン」、ノリが良くてドラムスもカッコいいですよね。秋や冬と言うよりは、やっぱり夏向きの曲ですよ。
僕は「ビート・イット」がすんごく好きです。エディー・ヴァン・ヘイレンのギターがカッコいい。
by イチロ (2007-08-13 16:41) 

イチロ

シシリンさん、niceをありがとうございます。
あのミニチュアっぽく見える写真、最高ですね。それと、納涼祭お疲れさまでした。
by イチロ (2007-08-13 23:49) 

イチロ

nyanダー、nice!をありがとうだなにゃ。
ご結婚、本当におめでとうございます!!!
by イチロ (2007-08-20 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いかんっ。『DIS IS DA DRUM』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。