SSブログ

多分、意外と安あがりに良い音で聴くにはiPod [音楽とオーディオ]

僕は、最近というか、今年に入ってから、
wadiaのiTransport 170を導入し、iPod classicを繋いで
音楽を聴いている。
はっきり言って、この方がCDプレイヤーをD/Aコンバーターに繋いで
聴くよりもよっぽど音が良いと思う。
リアルタイムでデータを読み取るよりも、
PCのチープなドライブで読み込んだデータの音の方が良いなんて。。。
読み込みには、エラー補正はしているけれど。
それにしてもね。

だから、意外と安あがりに良い音で音楽を聴く手段として、
iPodとオンキョーのiPod Dockの組み合わせはかなりお得感が
あると思う。
PCがあるならば、わずか5万円弱でかなりのCDトランスポート
以上の情報量を獲得できるから。
ただ、CDのリッピング時は圧縮しない方がいい。
理想というか、iPod nanoとオンキョーのDockだったら
もっと安くて音が良い。
classicの欠点はHDドライヴだから。
音源さえ圧縮しなければ、今の若者は安くて結構良い音で音楽を聴ける
環境にあると思う。

僕はMSBテクノロジー社のD/Aコンバーターを使っているけれど、
D/Aコンバーターに予算を使った方が良いのかも。
別に高価なコンバーターを購入する必要はないと思うし
中古でも十分音が良い定評のあるものを使えば、
かなり満足できる。
僕は、MSBのコンバーターはかなり気にいっている。
購入してもう8年ぐらい経っているけれど、投資した価値は
十分あり、音の鮮度はいまだに色褪せない。

それと、iPodを使うメリットはクラッシックなどで、CD2枚組の交響曲などを
通して聴けるコト。オペラとかも。
実は、その目的のためというのが一番大きな理由だったりして。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

イチロ

ありがとうございます。
by イチロ (2009-12-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。